民のしずく

利便性のあるヒモを目指して活動しています。

ホットワイン

昨日は、ホットワインを飲んでみた。スパイスを入れて沸騰しない程度に温めて飲むホットワインだが、対局のあまいチョコを合わせてみたら、ミスマッチで困った。スパイシーさが強すぎたのか、口の中で思いっきり喧嘩していて、あまりおいしさに拍車が掛かることが無かった。

そこで、カカオ含有率86%のチョコに合わせてみたら、それなりにスパイシーな味わいを引き立ててくれた。甘味とスパイスはあまり合わないのかもしれない。

ホットワインに入れた、スパイスはクローブ、シナモン、の二種類なのだがシナモンは全く問題なかったのだが、もしかしたらクローブがチョコと喧嘩しているのかもしれない。今度シナモンとチョコを合わせなおしてみようと思う。

少しの微調整が、相性を変えるという事に気付かされたので、だめな組み合わせを見つけたら、少し角度を変えてみることで意外な抜け道みたいな物を見つける事が出来るかもしれない。

最近は、少しづつワインを飲めるような環境になってきたので、ありがたい限りであるが、昨日ソムリエ試験に出てくる様な。シャトーのリストみたいな物をみたのだが、まだまだ覚える事は沢山あった。

聞いたことあるな~くらいの知識も深堀して行かなければいけない。